HOME > 四方山話・トップ > 散歩のススメ 

022、散歩のススメ       

2004年6月6日

 

秋の神代植物公園。まさに武蔵野!って感じです。

 

散歩のススメ

今回はあまり無線に関係ない話です。

私の住んでいる調布市には深大寺という有名なお寺があり、その隣には都立神代植物公園という広大な敷地を持つ公園もあります。なかなかの観光スポットで、休日には大勢の人たちが電車で調布駅に降り立ち、そのままバスに乗って向かいます。おまけに今年はNHKの大河ドラマで新撰組が放映されていることもあり、新撰組の近藤勇ゆかりの調布、そして、深大寺にはその関連行事の会場もあり、にぎわっています。

調布に越してきてしばらくして、私たち夫婦もバスで遊びに行ったりしていたのですが、ある日、地図を見ていたら自宅から深大寺までって、距離的にはそんなに遠くないのです。そこで、散歩がてら自宅を出て北に歩き始めます。すると、なんと、わずか25分ほどで到着。なぁんだ。バスになんて乗る必要、なかったのです。

東京で生活しているとこういう事がよくあります。当然のように地下鉄やバスで移動していた距離をよく考えてみれば歩いてもたいしたことはなかったりします。たとえば新宿から霞ヶ関なんてのも、実は歩いてみるとわずか、1時間ちょっとで到着です(田舎育ちの私にとって、1時間歩くのって苦にならないどころか、東京ではいろんなモノを発見できるので楽しいのです。なにせ実家から最寄り駅まで、ひたすら田圃を見ながら歩くと1時間半かかってましたから。田舎では景色はかえって殺風景です)。

で、その深大寺までのルートには無線ファンにはおなじみの電気通信大学のキャンパスがあり、なんとなくワクワクしちゃいますし(って自分だけ?(^_^;))、その先には韓国系の食材が豊富で安い武蔵野市場、そして、天然温泉の「ゆかり」の横を通り、細い道で武蔵野段丘を上がっていくと、途中に修道院も!さらに界隈は台地になっているせいか、アマチュア無線のOMさん達の家が多く、アンテナがあちらこちらに上がっているのも目にし、実に興味深いルートです。

時折、カミサンと休日家にいて、昼ご飯をどうしよう?と思うと、このルートを歩いて深大寺蕎麦を食べに行くことがあります。深大寺にはかなりの数の蕎麦屋さんがあります。それを一つ一つ食べていくのが楽しみ。そうそう、「深大寺蕎麦においしい店なし」と昔、ある人から聞きました。うーん、それは言い過ぎかもしれませんが、以前は蕎麦通に必ずしも評判がよくなかったようではあります。ところが、最近になって、新しく素敵な店ができたり、あるいは、丹念に探せばおいしい蕎麦屋さんも結構あることを見つけました(私たちは「湧水」という比較的新しい蕎麦屋さんのファンです。あ、KAYSのお店のリストに加えなきゃ)。

深大寺は蕎麦の名所。20軒以上が味を競っています。
正直いうと当たり外れがかなりあるのだけど(^_^;)。


蕎麦の後は通りに並ぶお店の店頭で売っている「おやき」をデザート代わりに食べるのもよし、ファンならば、最近できた「鬼太郎茶屋」でグッズを買うもよし。そして、深大寺にお参りしたり、広大な神代植物公園に入るのもよしです。ちなみに神代植物公園は有料ですが、その中には芝生の敷地もあり、そこでお弁当を広げるのも楽しいですし(売店で冷えたビールを売っているのも得点高いデス)、それから、バラ園で世界のバラを見たり、温室で熱帯性の植物を見るのも興味深いです。そうそう、無線の話をすると、一度、この公園から移動運用をしようと思っているのですが・・・。

で、ここ10年くらい、歩くことに熱中しています。それが高じてついには朝、通勤途中の駅で降りて、そこから職場まで歩くなんてことも。40分くらい歩くのですが、朝、詰まってノロノロ運転になっている電車に乗ってもそんなに時間が違わないのです。ましてや渋滞の道路で立ち往生するバスに乗ることを考えると歩いた方が早いかも?というわけで、晴れた日には職場までひたすら歩いています。

で、このメリットは2つあるんです。一つは「心のリフレッシュ」。職場の人間関係やいろんなストレスも歩いていると結構解消されるだけでなく良い「解決法」を思いついたりします。これでどれだけ助かったか。電車の中や自分の家でいくら考えてもらちがあかないのに不思議です。歩いているルート途上に公園があるので、フィトンチッドなどを吸い込んで脳が活性化されているのかもしれません。あるいはいろんなお店や家を見て歩いていることで気が紛れるのかもしれません。そういえば混み合った電車の中なんてストレスの宝庫ですもんねぇ。

もう一つのメリットは「減量」です。ある時期、集中的に歩いてみたら、2か月で5Kgやせちゃいました。おまけに体の調子もいい!やっぱり人間は歩く動物なんですね。

とにかく、「歩くこと」が、イコール、「健康&エンターテイメント」になるというのが東京の良さだと、最近、実感しています。



はじめに第4級受験記第3級第2級第1級航空無線通信士国家試験問題集足跡エッセイシャック銘品自己紹介リンク集資料集