HOME > 四方山話・トップ > 帰省ペディ、その後 

023、帰省ペディ、その後 

2004年 7月 8日 

 
前々回の帰省ペディ。
430で山のてっぺんからCQを出すと・・・。
これは全く反応なしでした・・・(笑)。

 
 

2004年7月。本来ならば梅雨のさなかの山陰は思いがけず、晴天続き。そんな中、久しぶりの帰省をかねて、無線三昧の生活を目指します。以前も触れた「帰省ペディション」です。

我が家の隣の空き地に許可をいただいて全長25mのT2FDを張った話は以前しました。ところがその後、所有者の移転により、それをはずさざるを得ない状況になりました。したがって、しばらくHF運用はできない状態でした。

ところが、幸いなことに新しい所有者の方に許可を得て、再度張ることができることになりました。我が家の「プロ無線技士」、JN4NSIが交渉と再設置にあたり、大活躍です。ここのところしばらくなんとなく調子の悪かったNSIですが、ある看護士さんが気づいてくれたおかげで検査をし、原因が判明。おかげで、昔通りの元気を取り戻しています(看護士さん、本当にありがとうございました!お医者さんも気づかなかったのに、やっぱり普段から接してくださる看護士さんの目は確かですねぇ!)。離れて暮らすと家族のことは本当に心配なものです。元気そうな顔をみて本当にほっとしました。

そして、NSIの建てたアンテナの美しいこと、美しいこと!写真でお見せできないのが残念ですが、本当に「プロフェッショナル」を感じる設置です。でも、NSI、せっかく免許がありながら、まだ本格的にQSOをするのはちょっと心の準備ができていないようで、一生懸命、各バンドのQSOを毎日聞いていましたが、それもそれなりに楽しんでいるようでした。

さてさて、そんなNSIの苦労して建てたアンテナをさっそくリグにつないでみます。狙った21MHzは東京シャックと違って、ノイズ・フリー!しかも、コンディションが良いようで、すきまなくびっしりと各局出ています。声をかけ何局かとってもらえます。うん、やっぱりこの環境ならストレスなし。気持ちよくQSOできます。

7MHzをのぞいてみると・・・こちらは期待に反して、以前はなかった生活ノイズが盛大に聞こえます。これはかなり大きなノイズで、強力な局以外はかなりつぶされています。やれやれ。こんな田舎にまでノイズが到来するとは。

21MHzでの久しぶりのCQを出そうと張り切ります。

しかし・・・。

呼べども呼べども応答なし。うーん、21MHzだからなぁ。コンディションが良くないとねぇ。

時間をかえて、再度CQ。

はい、今度はかかりました!いやはや、以前にも書きましたが、本当に釣りの心境。数局QSOしたところで、だんだんパイルに。いいぞ、この瞬間を待っていた!と思いきや、突然パイルがやみます。

「ほか、どなたかいらっしゃいませんか?」

「シーン・・・」

コンディションの変化が大きな21MHzならではですねぇ。

こうしたCQを何度か続けていると、ずいぶんと感激口調の局長さんにも出会います。「いやぁ、21MHzでの江津市、ファーストです。ラッキーだなぁ。今日は祝宴です。これでやっとアワードに出せる!」この言葉、なんとその後別の局長さんたちからも何度も聞かされることになります。江津市といえば、かつては非常にアクティブな有名なOMさん達がいらっしゃったのですが、どうやら最近はそれほど多く出ていらっしゃらないようです。そんなOMさんのお一人と父、NSIが知り合いで、2人は交信したことがあるそうです(OMさん、父のお相手、ありがとうございました)。しかし、その方も短波のアンテナは現在はおろしていらっしゃると言うことでした。そんなわけで、現在の江津では、HFはそれほどアクティブではないようです。そのため江津が珍しく思われていたのでしょう。そういえば、生まれて初めて新品の無線機を購入した時に、ショップ「CQオーム」の方からも「江津市は珍しいですから、きっとCQを出すと喜ばれますよ」とうれしいアドバイスをいただいていました。その予言を今になって、「実感」しています。(^o^)

また、CQを出していると突然英語で呼ばれます。お隣の韓国の局長さんでした。とはいえ日本語もかなりお上手で、日本語、英語チャンポンでの会話となります。シグナルは「59+」強いなぁ・・と思いますが、ここから韓国までは近いのです。都市によっては直線距離にすると鹿児島よりも近いのですから・・・。中波放送では昼間、韓国の放送が強力に入りますし、FMでも韓国の放送がよく入ります。こんなところに東京シャックとの違いを改めて感じます。

久しぶりに無線三昧の帰省でした。やっぱり田舎はいいものです。



はじめに第4級受験記第3級第2級第1級航空無線通信士国家試験問題集足跡エッセイシャック銘品自己紹介リンク集資料集