2022年 5月 7日

当ホームページ全体を新しいURLに
移行中です。(こちらです!)
新しいサイトをぜひブックマークしてくださいね!


2022年 4月16日

四方山話のブログはURLが変更となり、
あらたなサイトで展開しています!(こちらです!)


20012年 9月11日

四方山話のコーナー、新館として、
新たにブログを始めました。


20011年 7月 2日

人の出会いは不思議なもの。
ましてやお互いにハムであれば…。
四方山話のコーナーでどうぞ。


20011年 2月19日

再び
CQハムラジオ誌に登場。3月号です。
四方山話のコーナーでどうぞ。


20010年10月18日

なんと、CQハムラジオ誌、11月号にデビューしました。
くわしくは、四方山話のコーナーでどうぞ。


20010年 3月 2日

リンクなど一部切れているのがありましたので、
若干改訂しました。



2009年 4月18日

4月23日より25日まで久しぶりに江津市の実家から
電波を出したいと思っています。7、14、21等でS
SBの運用です。



2009年 1月 3日

明けましておめでとうございます!
本年も皆さんにとってFBな1年となりますように。
シャックの写真を新しくしました。


2008年11月 2日

生まれて初めて依頼を受けて江津市からQSOしました。
エッセイ(NQX四方山話)をごらんください。


2008年 9月14日

エッセイにコメットのアンテナ、HA−750BLの
感想を載せました。固定のメインとしては予想通り
無理がありましたが、BCLアンテナとしては結構使えます。


2008年 5月28日

ページデザインを変えてみました。
少しは使いやすくなっていれば良いのですが・・・。
また、一部のファイル名を変更しています。
特定のページにブックマークをしていた方はご注意下さい。


2008年 3月16日

久々の更新・・・シャックの写真を新しくしました。
うーーん、それだけです。更新がままならないの
ですが、それ以上に無線の交信もままならない・・・
しゃれじゃなくマズイですねぇ。


2007年11月23日

CQ WW DXコンテストに初めて参加。
よこしま(!?)な気持ちでの参加でした。
詳細をNQX四方山話にアップしました。


2007年10月31日

リンク集の「あい工房」さん、新URLになり、内容も一層充実です。
リンクを張りなおしました。
先日、初めてコンテストに参加。CQ WW DXコンテストです。
近日中に詳細をアップできればと思っています。


2007年 4月18日

何年ぶりでしょうか?実家の江津から7MHzでCQを出しました。
帰省のスケジュールをぬって、カミさんの冷たい視線を浴びながら、
わずか1時間の運用でしたが、多くの人とコンタクトを取ることができ
ました。やっぱり楽しいものですね。QSOいただいた局長さん、ありがとう
ございました。また、機会があれば、嫁の目を盗んで実家からQSO
しますね。


2006年12月03日

無線から遠のいてもう2年近く。四方山話のみ更新しています。
とはいえ、ニューイヤーパーティには参加予定。
そして、来年あたりはCWで華々しく復活したいところです(笑)。


2006年6月3日

大きなパラボラアンテナを実家に設置しました。何故?くわしくは四方山話で・・・。


2006年5月23日

またもや無線とは関係ないネタを四方山話に・・・。
でも、今回は多くの無線家が心惹かれたあるモノをご紹介。


2005年12月31日

今年も今日で終わり!
仕事が限りなく忙しくなり、無線活動は小休止の一年でした。
2006年こそは復活したいのですが・・・見通しは暗いようです。
せめて・・・というわけで、無線ネタではないのですが、エッセイ
を更新しました。(--;)
みなさん、よい年をお迎えください!


2005年10月23日

このたび、試験制度が変更になり、試験内容が変わりました。
当サイトでの受験記について、対応を考えていましたが、
ごらんのように、注意書きを加えることで対応することとし
ました。今まで通り、受験記は残しておきたいと思います。
ありがたいことに、当サイトをごらんになって、メールでご
意見をお寄せくださった方もいらっしゃいました。本当に
感謝です。ありがとうございました!!


2005年9月11日

前回の更新からなんと1年がたってしまいました。
その間、無線機にさわったのはほんの数回。忙しくなる一方の
仕事の中でどう無線を続けていくのか・・・なぁんてむずかしく
考えず、状況に応じてやっていけばいいのですが、それに
しても、このところ、無線機に向かえませんねぇ・・・。

さて、重要なお知らせ。ご存じのようにアマチュア無線の
試験制度がまもなく大きく変わります。それにともない、
当サイトの受験記も変更を加えるか、もしくは削除を考
えています。いずれにしても現在、検討中です。


2004年9月12日

秋を迎え、これからDXシーズンなんでしょうか?
いままでDXに全く無縁の当局ですが、海外QSOに
ついて、ちょっとだけ、エッセイに書いてみました。


7月17日

久しぶりに田舎で運用してきました。無線三昧、楽しかった!
しかも「アンテナ整備」と称して、父親と一緒に半田付けなどして
「遊び」ました。いやぁ、この年になって父親と遊ぶなんて。
嬉しいものですネ。この趣味を始めて良かったと心底思いました。

もっとも、いい年をした「おじいちゃん」と「おっさん」が共に
遊んでいる姿なんて他人から見たら奇異でしょうが・・・。(^_^;)

エッセイにもちらっと書いておきました。